ザッケローニは采配ミスで金食い虫のレッテルが貼られる

zakku

誰もが楽しみにしていたワールドカップですが、
日本はグループリーグで敗退してしまいました。

 

サッカーは一般的にヨーロッパが強いと言われていて、
今年の選手は過去最高に名門チームでプレーしている選手が多かった
年でもありました。

ACミランの本田圭佑。
マンチェスター・ユナイテッドの香川真司。
シャルケの内田篤人。
インテルの長友佑都。

 

いずれも、歴史ある名門チームだっただけに、
ワールドカップへの期待は大きく、それに答えられない試合結果になってしまったので、マスメディアにボロボロに言われてしまいました

 

しかし、「ここまで良い選手がいて活躍できないのは監督のせい?

なんて声が上がっていたので、意外にサッカーに詳しいので、
ザッケローニ監督について書いていきます!

ザッケローニの戦術は型破り?

 

zakkeor-niザッケローニ監督は日本の監督になるやいなや、1年間の無敗記録を作りました。

オランダに引き分けたり、アルゼンチンに勝つなど、
驚異的な強さを見せてくれました。

 

その勝ちの理由はというと、日本がパスサッカーで攻めメインのサッカー
になったという事。

スポンサードリンク

 

それまでの日本は、攻めというよりも守りを重視し、
カウンターで得点を決めて、勝つというパターンでした。

日本人は世界に比べて体も小さく、攻められるのを守って守って、守りぬいて、
それでも「勝ちたい・諦めない!」というサムライ魂でカウンター攻撃をするスタイルでした。

 

現にこのスタイルで岡田監督の時にベスト16入りをしています。

 

しかし、ワールドカップでベスト16以上を狙おうとするならば、
さらに進化する必要がある。

日本サッカー協会はそう考えた為に、攻撃的なスタイルを得意とする
ザッケローニを監督として呼びました。

 

ワールドカップでは「自分たちの良い所が全く出せなかった。」

と発言していますが、ザッケローニ監督の時に日本が勝ったパターンは
大体がパスサッカーから得点を上げています。

 

日本人に合ったカウンターサッカーを捨てて、
パスサッカーの攻め主体で勝ちを取りに行こうとしたのが、ザッケローニでした。

 

明らかな采配ミス

 

ザッケローニはワールドカップの試合は日本の持ち味が出せなかった。

と自らの口で退任会見の時に話していました。

 

というのも、日本はパスサッカーで攻撃主体のスタイルを4年間練習してきました。

なので、点を取られても、取り返せばokというスタイルを貫いてきました。

 

しかし、『ワールドカップの初戦で負けたチームが決勝リーグに上がれる確率は9%』と言われるぐらい大事な初戦で、ザッケローニは相手の攻めを恐れて、守り主体のチーム構成で行きました。

 

センターバックには、4年間コンビで守ってきた「今野・吉田」ではなく、
「森重・吉田」を選び、ボランチのスタメンは「長谷部・山口」という
守備力の高いコンビを選びました。

あれだけ、「取られたら取り返すのみ!」の攻撃メインのサッカーをしてきたにも関わらず、直前で練習をしたこともない守りを視野に入れたサッカーに変更してしまったのです。

 

選手交代から推測するに、前半は守り・後半は攻めという計画だったと思いますが、結果的には1点を先制するも、最後は2点を入れられ、とりかえす事ができずに逆転負けをしてしまいました。

 

その後は、ワールドカップの言い伝えのごとく、
初戦で敗退したのをきっかけに、グループリーグ敗退を期してしまいました。

 

ザッケローニが叩かれるのは金食い虫だから?

 

さて、ワールドカップこそ、良い結果を残せなかったものの、
私個人的にはザッケローニ監督は日本に良いきっかけを与えてくれたと思ってますし、良い監督だったと思います。

zakkuhonda

それに、仮にザッケローニ監督じゃなかったら勝てていたのか?
と言われたら、そんなこともないと思います。

日本への愛も感じられた会見では、涙を見た時にウルッときた方は
多いのではないでしょうか!?

 

しかし、叩かれているのにも理由があり、
ザッケローニのせいでかなりの赤字を作ってしまったからだそうです。

というのも、お金の話しについては、こんな書き込みがありました。

さて、お金の話ですが世界の監督の年俸が発表されました
ザッケローニはなんと世界9位で日本円で約2.8億円
レートもありますが、4年でいくら?
単純計算で11.2億円ですか

それプラステレビや雑誌やCM 出演料もかせいで、親善試合ばっかりやってましたから飛行機代や宿泊費も凄くかかったし、金食い虫ですよ
もちろん飛行機もエコノミーって訳にはいきませんしホテルも‥‥いったいいくらかかったんでしょう

日本歴代監督の最高額ですし、ジーコより高いです

ベスト8とまでは言いませんがベスト16まで入って貰わないと赤字ですね
前回ベスト16の岡田ジャパンが稼いだぶんまんま持っていかれた感じです

今回の賞金ですが、32ヵ国にはいって8.5億円しかもらえないので、全然足りません

こんな感じですが、雇い主のサッカー協会から、その戦法ではコロンビアに大量点取られやすく勝つ見込みがないので『向いてる選手もいないし練習したことないからパワープレーはするな』と言われたのに、要は、やけっぱちの博打は打つなと言ったのに、ザッケローニは『口出しするな』と言いました
で、結果がご承知の通りです

さて、あなたがもしサッカー協会の監督を決める責任者で、雇われ監督がこのギャラで言うことも聞き入れずあの結果だった場合、もう4年間諸経費込みで12億以上出せますか?
日本はほとんど代表監督のくびを途中で切りませんよね、いい人も残ってないかも知れませんし

もちろんあなたのお金ではありませんが、あなたの責任ですからあなたのクビの補償はわかりませんし、サポーターからの突き上げはあるでしょうね
コロンビア監督のホセ・ペケルマン捨ててザック取った〇さんのように有名になれはしますが

ちなみにザックは〇さんの言うことも聞かなかったそうですが
せめてコートジボワールで奇襲やめてアジア大会のやり方で勝ってたら9億円プラスだったんですが

ちなみに日本より格下だったコロンビアをベスト16に進めたホセ・ペケルマンはザックよりうんと安いです
この人ともとエスパニョーラ監督のハビエル・アギーレがとりあえず次の代表監督候補に入ってます

 

確かに、ワールドカップにここまで国が力を入れるのは、
お金のためでもあります。

ワールドカップで勝って、もらうお金ももちろんですが、
その他にも人気の監督や話題性のある監督ならば、スポンサーがついたり、
CMの依頼などで、やはり大金が動きます。

 

そういう理由から、日本で人気のセルジオ越後さんは向かないんだとか・・

こんなこともあり、名門チームにいる選手がいたのに、
ベスト16にも入れないとなると、赤字だという事で叩かれている背景もあるそうです。

 

結果的にはこんな風になってしまったけれど、
さんざん盛り上げて、ダメだったら叩くマスコミのやり方は酷いと思います。

今後もザッケローニ監督が他の国で活躍するのを見守りたいですね!


スポンサードリンク


コメントを残す