フジテレビ人狼ゲームのルールは?コツと攻略法を解説!

こんにちわ〜♫

皆さんは「人狼」っていうゲームご存知ですか?

最近、海外はもとより日本でもこのゲームが話題になってるんですよ!

logo

 

そもそも「人狼」って何よ?

どんなゲームなの?

ルールは?

 

 

今回はそんな様々な疑問点を元に、知ってる人にも知らない人にも 解りやすく解説!

 

更には間もなくフジテレビでO.Aされるこのゲームを、200%楽しんでもらえるために

コツや攻略法までも徹底的に分析したいと思います!!

そもそも人狼って?

 

元のゲームである「人狼」は、人を食べるオオカミを見つけ出すというゲーム。

昼間は人間に化けているオオカミは、夜になると仲間を食い殺してしまいます。

仲間たちの間で探り合いながら、果たして仲間の中で誰が人狼誰が人間なのか。。

そして最終的には人狼を追い出して仲間が勝つのか、、、

はたまた人狼が人間を欺いて生き延びるのか、、、そういった心理的要素の強いゲーム。

images

 

簡単に説明すると、生き残りバトルですが、

それぞれにルールがあったりして、

楽しみ方もそれぞれあるんですよ!

 

カードゲームやコンピューターゲームとして、世界中で遊ばれている人狼。

今回は フジテレビで放送される「人狼」を解説したいと思います (≡゚∀゚≡)

 

 

どんなキャストで、どういうルール?

 

登場人物は9人。そのうち7人が「市民」そして残りの2人が「人狼」

この2人の人狼だけ、実は互いを人狼である事を知っているんです (σ・Д・)σ

 

基本的には朝のステージと夜のステージに分けられ、

朝のステージでは、全員が話し合い、誰が人狼なのかを決めてその人を追放する

「追放会議」が行われます。

そして夜のステージは、人狼が市民を襲撃する時間となっています。

black-40963_640

勝敗は、 “市民と人狼の数が同じになれば人狼の勝ち”となり、

“市民が2匹の人狼を追放させれば市民の勝ち”という結果になります。

 

スポンサードリンク

そして、今回のキャストは

●田村淳さん(ロンドンブーツ1号2号)

●水野美紀さん

●有野晋哉さん(よゐこ)

●浜谷健司さん(ハマカーン)

●山﨑賢人さん

●狩野英孝さん

●小島瑠璃子さん

●吉村崇さん(平成ノブシコブシ)

●森山直太朗さん

スクリーンショット 2014-03-04 6.33.09

この9人です。個性やタイプ、性格もバラバラっぽいので、
探り合うのが難しそうですね!

ただ、、、これだけだと少しつまんない!と思いませんか? (σ゚д゚)σ

実はこの市民の中から2人。特別なキャラクターが設定されるんです!

それは「占い師」「騎士」 (m´・∀・)m

 

スクリーンショット 2014-03-04 6.35.16

どちらのキャラクターも活動するのは夜の襲撃ステージの時間

占い師は、自分以外の8人のうち1人を選び、それが人狼かどうかを知ることが出来、

騎士は自分以外の誰かを護衛する事が出来るのです♫

 

勿論。「自分は騎士だ!」とか本当か嘘か解らない駆け引きもアリですから。。

間違って特別なキャラを追放しちゃうと大変な事になっちゃったりするんですよ。。

 

コツや戦略法は?!

 

プレイヤーの9人のキャラクター設定は番組開始と同時に決まります。

なので、まずはキャスト決定した時の表情もポイントになると思いますね (σ゚д゚)σ

スクリーンショット 2014-03-04 6.41.12

 

ほら、こうやって顔に出やすい人は

要注意!要注意!!(笑

 

ではゲームの勝敗を決定づける、

朝のステージ「追放会議」にみる、人狼を見破る攻略法を考えてみました!

 

●あまり話さない

これは単純に「自分が人狼」であるから、周りの市民の疑い方や敵の出方を見ている

そうする事で多数決が決まりだした時に「なるほどね!」などと、

自分は無害であたかも同意するかのように振る舞う事で、人狼である事を隠せる。

 

●突然、脈絡の無い発言をする

これは上の逆説。あまり話さない事で怪しまれるため、「お前、人狼じゃない?!」と

何の脈絡も無く、市民を敵に見立てて陥れようとして、矛先が自分に来ないよう

突然攻めるような行為をするのも注意!

 

 

●「占い師」「騎士」だと思える人を追放したがる。

これは単純に、この2つのキャラクターが居なくなる事で、市民はかなり不利になる。

例えば「実は俺は占い師なんだよ。。」なんてはじめにカミングアウトした人を、

「それは自分が守られたいから言ってるんだろ?って事はお前が人狼じゃない?」

などと、嘘か本当かを見破れないうちに追放したがったりするのは怪しいでしょ?

 

スクリーンショット 2014-03-04 6.36.01

 

あとコツとしては、会話をしている

皆んなの表情をしっかり見る!!

 

単純だけど、とても大事なポイントだと思います (o゚▽゚)o

 

この「人狼」2014年3月7日(金) 25:30~ フジテレビで放送☆

是非、皆さんも人狼を見破ってみてはいかがでしょうか?!


スポンサードリンク


コメントを残す